【S21最終46位】双竜サンダーザシアン

S21お疲れさまでした。記念として残そうと思います。

f:id:ippeipoke:20210901115545p:plain

 

【レンタル】(10/24 公開終了しました。)

f:id:ippeipoke:20210901093020j:plain

 

【構築経緯】

 24日まで4桁を反復横跳びしていたがザシアンとサンダーとポリ2は強かったのでここからスタート。

 地面枠はカバルドンを使っていたが自分がカバを使うのがあまりに下手すぎるためランドロスに変更。

 相手のウオノラゴンと地面タイプが強すぎるのでこちらもウオノラゴンを採用。

 最後にムゲンダイナ+ヌオーを崩せて見た目ダイナに強そうな珠両刀ドラパルトを入れて完成。

 

【コンセプト】

対面操作から高火力アタッカーを着地させ、数的優位を取って逃げ切る。

 

【個体紹介】

f:id:ippeipoke:20211101182802p:plain

ザシアン@朽ちた剣
特性 : 不撓の剣
性格 : 意地っ張り
実数値 : 189(172)-244(252+)-135-×-135-179(84)
技構成 : 巨獣斬 / じゃれつく / ワイルドボルト / 炎の牙

 伝説枠です。他の伝説枠と比べて耐性、攻撃性能が高いと感じたため採用しました。

 Sラインは遅めのザシアンを抜くためにかなり高く設定したつもりだったのですが、最終日は抜かれていることの方が多く完全にミスでした。

 サブウェポンに炎の牙を採用することで、ハッサムギルガルドヌケニンを迅速に処理できて便利でした。

 

f:id:ippeipoke:20210101093224p:plain

サンダー@ゴツゴツメット
特性 : 静電気
性格 : 図太い
実数値 : 197(252)-99(-)-150(252+)-145-111(4)-110 (S個体値10)
技構成 : ボルトチェンジ / 熱風 / 蜻蛉返り / 羽休め

 ザシアンとタイプの補完が優れていると思い採用しました。 リスクリターンの計算しにくい暴風の採用は見送り、蜻蛉返りを採用することで地面タイプの後出しにも対応することができました。

 最終日に静電気を全然引いてくれませんでした。悲しい。

 

f:id:ippeipoke:20210701105059p:plain

ポリゴン2@進化の輝石
特性 : アナライズ
性格 : 図太い
実数値 : 191(244)-×-156(252+)-125-115-82(12) 
技構成 : トライアタック / シャドーボール / 身代わり / 自己再生

 黒バドレックス対策です。イカサマではなくシャドーボールを採用することで黒バドを乱数で落とせる他、裏のウーラオスに一貫しやすくなります。トーチカや鉄のとげに触れなくて良いのもよかったです。

 身代わりは冷凍ビームでも良いのですが、低速の崩し(ドヒドイデやヌオー)に抗うために今期も身代わりを採用しました。

 

Pokémon-Icon 882.png

ウオノラゴン@拘り鉢巻
特性 : 頑丈顎
性格 : 陽気
実数値 : 165-142(252)-120-×-101(4)-139(252+)
技構成 : エラ噛み / 逆鱗 / 眠る / 寝言

 相手のウオノラゴンが最強すぎるために採用しました。ウオノラゴンミラーが多発したので性格は陽気にして立ち回りやすくしました。 

 最終日に気づいたのですが、基本的にウオノラゴンをウオノラゴンでみる選出をされることが多く、相手のウオノラゴン交代が見える場面では積極的に逆鱗を押すべきだと思いました。(特に相手がカバノラゴンの場合)

 

Pokémon-Icon 645a SWSH.png

ランドロス@突撃チョッキ
特性 : 威嚇
性格 : 意地っ張り
実数値 : 181(132)-216(252+)-111(4)-112(-)-101(4)-126(116)
技構成 : 地震 / 岩雪崩 / 蜻蛉返り / 草結び

 当初はステロを搭載したクッションだったのですが、構築単位でムゲンダイナがキツすぎるのと地震を一貫させるのが強いと感じたためアタッカーに変更しました。

 草結びでヌオーを殺すつもりだったのですが、そのような場面は1回もなかったです。

 

Pokémon-Icon 887.png

ドラパルト@命の珠
特性 : クリアボディ
性格 : せっかち
実数値 : 163-172(252)-85(-)-152(252)-96(4)-178(+)
技構成 : ドラゴンアロー / 流星群 / 火炎放射 / 竜の舞

 ムゲンダイナ+ヌオーのようなサイクルを崩すのと見た目ムゲンダイナに強い駒が欲しいので採用しました。

 実際にはダイナにワンパンされるので受け以外には全く出せませんでした。もっと汎用性ある駒にした方が良さそうです。

 ヌオーの地震エアームドのアイへが痛かったのでDに下降補正をかけるべきでした。

 

【結果】

TN Altale 46位

【後語り】

 最終日の夜に日本語ロムを溶かして朝起きた後英語ロムを動かすも2連敗、ダメかと思ったそのとき急に流れが来て全勝して2100に乗せることができました。

 構築自体は決して強いとは言えませんでした。特にアタッカームゲンダイナにはなすすべなくほぼ負けてました。あとカイオーガもキツかったです。

 とても上位を目指せるものではなかったので次は完成度の高い構築を作れるよう頑張っていきたいと思います。