【S29最終17位】強行ザシイベル

S29お疲れ様でした。

 

【レンタル】(6/18  削除しました。)

 

【構築経緯】

S28のユウキさんの構築の使用感が良かったのでこれにいくつか変更を加えました。
特に重要なのは以下4つです。

①ザシアンをHAベースにし、ワイルドボルト+剣の舞→噛み砕く+電光石火
トリトドンの守る→波乗り
マンムーの岩石封じ→こらえる
④ウオノラゴンのギガインパクト→けたぐり

 

【個体紹介】

f:id:ippeipoke:20211101182802p:plain

ザシアン@朽ちた剣
特性 : 不撓の剣
性格 : 意地っ張り
実数値 : 197(236)-242(236+)-136(4)-×-136(4)-172(28)
技構成 : 巨獣斬 / じゃれつく / 噛み砕く / 電光石火

 最強伝説。原案ではSに多めに割いた型でしたが、電光石火が欲しい場面があまりに多かったため先制技のリーチを伸ばせるHAベースにしました。まれにザシアンミラーで同速が起きたのでSを少し伸ばしても良いかもしれません。

 ゼルネクロ構築に選出する際にネクロズマへの打点が欲しいと考え、インファイトと噛み砕くを試しました。噛み砕くは主にヌケニンに刺さり、インファイトナットレイガオガエンなどへの最高打点となります。最終的には面白半分で噛み砕くを使っていましたが、ヌケニンが大きく減少した今ではインファイトの方が良いと思われます。

 

Pokémon-Icon 717.png

イベルタル@命の珠
特性 : ダークオーラ
性格 : 控えめ
実数値 : 201-135(-)-116(4)-201(252+)-118-151(252)
技構成 : 悪の波動 / デスウイング / 熱風 / 不意打ち

 対策をしていない相手に無類の強さを誇るポケモン。ザシアンのいない構築にはほぼ必ず選出しました。

 イベルタルミラーで打ち合う必要があるのでCSぶっぱ。最速ザシアンが一定数いたのでこの判断は正解だったと思います。

 不意打ちの枠はダイウォール媒体になる羽休めや追い風も候補ですが、本構築のSラインが低めであり上から縛りたい場面が多かったため不意打ちを採用しました。

 

f:id:ippeipoke:20210101093224p:plain

サンダー@アッキの実
特性 : 静電気
性格 : 図太い
実数値 : 197(252)-×-150(252+)-145-110-121(4)
技構成 : 放電 / 暴風 / 電磁波 / 羽休め

 みんな大好き静電気爆弾。もちろんザシアンに投げます。

 アッキサンダーには身代わりが採用されることも多いですが、ザシアンに剣の舞を積まれたら全抜きされかねない本構築では電磁波一択。接触攻撃をしてこない相手(ゼルネアスなど)に麻痺を入れ、こちらのザシアンで縛るという動きもできるのが良かったです。

 ザシアンとの補完が抜群であり、ほぼ全ての試合で選出しました。

 

f:id:ippeipoke:20211001093713p:plain

トリトドン@食べ残し
特性 : 呼び水
性格 : 生意気
実数値 : 208(252)-104(4)-103(116)-113(4)-130(132+)-53(-)
技構成 : 波乗り / 地震 / 欠伸 / 自己再生

HB : 陽気A252珠ランドロスの「ダイジェット」確定耐え

 ザシオーガ絶対倒すマン。欠伸で対面操作したのち回復技を持たない相手に攻撃する動きが強いです。

 このポケモンを使う上で大事なのが、積極的にダイマックスを切ること。ザシアンをダイアースで突破して要塞化を狙ったり、カイオーガ絶対零度を防いだりする動きが強いです。ザシオーガに対しては基本的にこのポケモンダイマックスを切ります。

 波乗りの枠は熱湯も候補ですが、サンダーに火傷が入ってしまうと欠伸が入らなくなることが問題だと感じたので追加効果のない波乗りにしました。ただ、カイオーガの冷凍ビームで凍ったら溶かせないのも問題なので好みの範囲だと思います。

 ゴチルゼルがいても割り切って選出した方が勝率が高いので選出していました。(仮に捕まっても状況次第では突破できます)

 

f:id:ippeipoke:20210901095613p:plain

ウオノラゴン@拘りスカーフ
特性 : 頑丈顎
性格 : 意地っ張り
実数値 : 165-156(252+)-120-×-101(4)-127(252)
技構成 : エラ噛み / 逆鱗 / けたぐり / 眠る

 エラガミマシーン。ホウオウ、ムゲンダイナ絡みのサイクルに対して選出します。

 ホウオウナットレイに対してはナットレイにダイナックルを打ち、相手のナットレイダイマックスを使わせる動きが強いです。この並びのナットレイカイオーガ意識で配分がHDであることが多いのも追い風でした。

 ただ、終盤のホウオウナットはバドレックスと組まれていることも多かったので、眠るの枠を噛み砕くに変えた方がよかったかもしれません。

 無振りゼルネアスを高確率でワンパンできるのも魅力的でしたが、HBゼルネアスの開拓が向かい風でした。

 

マンムー@気合の襷
特性 : 鈍感
性格 : 意地っ張り
実数値 : 185-200(252+)-101-×-80-132(252)
技構成 : 地震 / 氷柱落とし / 氷のつぶて / こらえる

 襷枠。珠サンダーに対面有利で、ザシアンを大きく削れるのが良いです。

 氷柱落としを採用することで、ラキヌオーを確率次第で突破でき崩し性能を持たせられるのは良かったですが、ジガルデやルギア、襷ランドロスなど氷柱針が欲しい相手も多かった上に技を外すたびに発狂していたので氷柱針でも良いです。ゆきなだれは後攻技でありアッキサンダーに何もできないので個人的にはなしかなと思います。(接触技でもあるためゴツゴツメットや鉄のトゲ、静電気にも触れてしまいます)

 特性は何も考えずに鈍感にしてしまいましたが、この特性のおかげで勝った試合はなく、炎技や氷技を受ける機会がそれなりにあったので間違いなく厚い脂肪の方がいいです。

 こらえるを採用することで相手のダイマックスのターンを枯らせるのが良かったです。イベルタルにダイウォールの媒体を採用していないので特に重宝しました。

 

【結果】

TN  Coco 1st   17位
TN  ロウワー   26位

 

【感想】

 2ロムとも最終1桁チャレまで行きましたが勝ちきれませんでした。追加効果のある技を被弾する回数が多かったり、環境トップのサンダー+ザシアンに不利であることなどからザシイベルという軸自体が上位に勝ち進むのは難しかったかなと思います。