8世代振り返り

真面目な方の記事

 

S13  最終73位 (初2桁)

 初めて2桁取れたシーズン。シーズン中これまでの自分にないくらい勝てていていけると思ってた記憶があります。今から構築を見てみると弱いところもあるけど環境的に珠ドリュウズの刺さりが凄まじく(当時はウツロイドが多く、ポリ2はHDばかりだった)、2桁圏内まで押し込みました。素直に嬉しかったです。

 

S20  最終18位 (初1桁チャレ)

 S13の構築を改善して臨みました。構築にとても自信があり、実際に2ロム合わせて3回1桁チャレをすることができましたが、全て実力負け。構築自体は1桁いけるものだと思っていましたし最後1ページ目圏内から負けて18位だった時も「こんなものかー。」みたいな気持ちになりました。自分の構築で2番目に気に入っています。

 

S23  最終4位 (初1桁)

 家の回線不良で終盤まで潜れませんでしたが、自分の構築に圧倒的な自信を持っていたため全く気になりませんでした。終盤から始めましたがすいすいレートが上がっていきました。終盤ゴチルオーガ使いに何度も当たりましたが抜け殻トリトドンで3秒で降参してもらいました。最後の1桁チャレは「ここで甘えた釣り交換許したら一生後悔するな」と思いヒートロトムに巨獣斬を選択し相手の釣り交換を咎めて勝ったのを今でも覚えています。結果的には91勝34敗で最終4位、もう片方も最後溶かしてしまいましたが41-7で2000チャレ、60-14で2100チャレと勝率がバグっていました。自分の構築でいちばんのお気に入りです。

 

S29  最終17位 (1桁チャレ)

 このシーズンはザシイベルがバドザシに強いと思っていて(実際には相手の裏に珠サンダーやバンギラスがいるため弱い)、レート2000には早い段階で行けました。(3位から3回勝って3位で笑ってた) 最終日は全く勝てず、途中とても溶かしてしまいましたが何故か最後2ロム1桁チャレまでいくも完敗、このほかに最終1ページ目チャレがあり、さにーさんのイベルタルの熱風やけど以外勝ちの場面で焼けて負け。シーズン終わった後に「構築強くないし逆によくここまでいったな。」という気持ちになりました。

 

S33 最終20位(ジガルデとの出会い)

 バドザシを組んで行った際に「バドザシサンダーランドラキヌオー」のような並びになり「これ僕じゃなくていいな」と思いボックスを眺めるとジガルデがいける顔をしていました。当時流行していたカバルドン展開、バドザシに勝てるカイオーガ+珠エースバーンを入れた時は1桁いけるかもなーと思っていました。しかしながら命中不安の技が11個と全体の半分近くを占めていたため下振れもあり最終20位。ザシホウオウとドラゴン伝説に無限にレートを配布していたこともあり、シーズン終わった後は「まあ順当かなー。」という気持ちになりました。自分の構築で3番目に好きです。

 

 上位勢に近づいてきた感じはしますが、くろこさんやうわっきーさんのような最上位の人との差を実感することとなりました。僕にポケモン教えてください・。・

 9世代では今よりポケモンに割く時間が少なくなりそうですが、上位に食い込めるよう頑張っていきたいです。