【S2最終42位】群青サザンサーフゴー

TN Xで潜っていました。

 

【レンタル】

 

【構築経緯】

 いろいろレンタルを試していて渦カイリュー+スカーフサーフゴーの使用感が良かったのでここから組み始めた。渦カイリューが苦手なサーフゴーを起点にし裏ごと貫けるウルガモスを次に採用した。

 ここまでで相手のセグレイブ、ウルガモスなどの積みに弱いのでテラスタルに依存せずこれらに抗えるヘイラッシャを採用した。またゲンガー、クエスパトラが重すぎるのでヨプドドゲザンを採用。

 最後にステロ要員が欲しく、①テラスタルを必要としない②カイリュー、サーフゴーに弱すぎない の2点を満たすサザンドラを採用して構築が完成した。

 

【コンセプト】

・サザンヘイラッシャのステロあくびループから蝶舞ウルガモスで破壊

・渦カイリュー、スカーフサーフゴーで相手を崩す

 

【個体紹介】

Pokémon-Icon 149.png

カイリューゴツゴツメット
ラスタル : フェアリー
特性 : マルチスケイル
性格 : 図太い
実数値 : 197(244)-×(-)-147(148+)-120-120-115(116)
技構成 : 炎の渦 / 流星群 / アンコール / 羽休め

 最強のムーミンマリルリやドドゲザンに後投げから負荷をかけられるだけでなく、初手において雑に流星群を打つだけで強かったです。しかしながら命中不安の塊でもあり、何度も技を外し叫んでいました。

 S実数値113(最速ドドゲザン、準速ジバコイル抜き)で同速に負けて114にしたら、今度はS114のミラーが2回も起きたので仕方なく115にしました。

 

Pokémon-Icon 1000.png

サーフゴー@拘りスカーフ
ラスタル : 悪
特性 : 黄金の体
性格 : 臆病
実数値 : 163(4)-×(-)-115-185(252)-111-149(252+)
技構成 : シャドーボール / ゴールドラッシュ / 気合玉 / トリック

 カイリューの最高の相方。スカーフを持たせることでサーフゴーの最大の弱点である「上から殴られやすい」という問題を解決しています。

 ウルガモスなどカイリューが起点になってしまうポケモンであっても、カイリューでアンコールを打った後、このポケモンでトリックすることで流せるのも強かったです。

 

Pokémon-Icon 637.png

ウルガモス厚底ブーツ
ラスタル : フェアリー
特性 : 炎の体
性格 : 図太い
実数値 : 191(244)-×(-)-123(212+)-156(4)-126(4)-126(44)
技構成 : 炎の舞 / テラバースト / 蝶の舞 / 朝の日差し

 渦カイリューの役割対象であるヘイラッシャを誘いつつ、逆にカイリューが苦手なサーフゴーを起点にできる点で相性補完に優れています。

 ステロあくびから通す動きがとても強かったです。

 

Pokémon-Icon 977.png

ヘイラッシャ@食べ残し
ラスタル : フェアリー
特性 : 天然
性格 : 腕白
実数値 : 267(252)-120-181(236+)-×-85-58(20)
技構成 : ウェーブタックル / 地割れ / 欠伸 / 守る

 積みアタッカーを牽制する枠。構築単位で重いミミッキュにとても強いのが良かったです。このポケモンは体力管理をする上で相手からの被弾数を減らす(=相手を迅速に倒す)のが重要なのでクッションとしての運用だとウェーブタックル+地割れは必須だと思います。最終日はここぞという場面で何度も地割れを当ててくれました。間違いなく上振れていたと思います。配分はもう少しDに回しても良さそうです。

 

Pokémon-Icon 983.png

ドドゲザン@ヨプの実
ラスタル : 悪
特性 : 総大将
性格 : 意地っ張り
実数値 : 207(252)-205(252+)-141(4)-×-105-70
技構成 : ドゲザン / アイアンヘッド / 不意打ち / 剣の舞

 ゲンガーやクエスパトラ入りに投げる駒です。気合玉や格闘テラバーストを考えるとHA振り+ヨプの実は必須でした。ヨプの実はほかにもサザンドラ、サーフゴーの気合玉、ミミッキュ、イルカマンのドレインパンチ、マスカーニャのけたぐり、クレベースのボディプレスなど発動機会は多く、もっと使われていいアイテムだと思いました。

 基本的にカイリューガブリアスに不利なため選出率は控えめでしたが、補完としてうまく機能していたように思います。

 

Pokémon-Icon 635.png

サザンドラ@気合いの襷
ラスタル : 鋼
特性 : 浮遊
性格 : 臆病
実数値 : 167-×-111(4)-177(252)-110-165(252+)
技構成 : 悪の波動 / 流星群 / 挑発 / ステルスロック

 神。最終日前日までここはガブリアスで4桁を彷徨っていましたが、テラスタルへの依存度が少ないサザンドラに上げた途端レートが上がりました。

 ぱっと見この構築はステロを撒いてこないように見えるので、ヘイラッシャと合わせた欠伸ループを形成しウルガモスで全抜きする選出が相手に読まれずとても強かったです。また打ち分けできない前提で立ち回ってくる人も多く、うまくミスリードを誘えたと思います。サーフゴーとタイプの相性が良いのもよかったです。

 

【結果】

TN  X     42位

 

【感想】

 最終日前日まで全く勝てず、最終日も夜12時に700位で絶望しながら睡眠をとっていたのでなんとか形になって良かったです。サザンドラヘイラッシャウルガモスの選出がとても強く、強い選出を構築作成段階で作ることの重要性を感じました。