【S3最終85位】ヘイラッシャジバコイル運ゲサイクル

シーズン3で使用した構築を紹介します。

 

【レンタル】

 

 

【構築経緯】

 セグレイブに受け出せそうなヘイラッシャ、ハバタクカミとテツノツツミに受け出せそうなジバコイルから構築を組み始めた。

 この2体と同時選出する枠としてハバタクカミ、テツノツツミを上から縛れて蜻蛉返りを使えるマスカーニャを試したらまあまあ勝てたので採用。

 浮いている枠で一番強そうなカイリュー、キョジオーン入りに選出して腐りづらい枠として隠密マントガブリアスを採用。

 最後にラウドボーンやブラッキーなどの中速ポケモンを崩しつつ選出画面で圧がかかる鉢巻セグレイブを採用。

 

【個体紹介】

Pokémon-Icon 149.png

カイリューゴツゴツメット
ラスタル : 毒
特性 : マルチスケイル
性格 : 腕白
実数値 : 197(244)-150-161(252+)-108(-)-120-100
技構成 : 炎の渦 / 地震 / アンコール / 羽休め

 構築単位で誘うヘイラッシャをしばく枠として採用しました。いつも通り技を外して発狂していました。サブウェポンは今期はハバタクカミやテツノドクガ意識の地震一択だったと思います。

 毒テラスタルのおかげで毒無効になるので受け回しには1度も負けませんでした。(鋼だとテツノドクガやパーモット入りに出しづらいというデメリットがあります。)

 

Pokémon-Icon 908.png

マスカーニャ@拘りスカーフ
ラスタル : フェアリー
特性 : 変幻自在
性格 : 意地っ張り
実数値 : 151-178(252+)-109(148)-×-90-157(108)
技構成 : じゃれつく / はたき落とす / 蜻蛉返り / トリック

S : 最速コノヨザル抜き(だが地ならしされると同速になるので実数値158推奨)
B : 鉢巻カイリューのノーマルテラスタル神速耐え
A : 余り

 テツノツツミやハバタクカミを上から叩ける枠として採用しました。B振りはテツノブジンやセグレイブとの対面をはじめとして幾度となく生きたので正解だったと思います。技構成はカイリューに通るじゃれつく、サーフゴーに通る便利技のはたき落とす、対面操作の蜻蛉返り、詰ませのトリックで完結しています。

 

Pokémon-Icon 462.png

ジバコイル@突撃チョッキ
ラスタル : フェアリー
特性 : アナライズ
性格 : 控えめ
実数値 : 175(236)-×(-)-136(4)-170(36+)-139(228)-81(4)
技構成 : 10万ボルト / ラスターカノン / ボルトチェンジ / テラバースト

C : ラスターカノンでH4ハバタクカミ確定1発
S : 4振り(ミラー意識)
H : 16n-1
余りD、端数B

 テツノツツミやハバタクカミにあと投げできる駒。ハバタクカミの眼鏡シャドーボールに受け出した後返しの攻撃で倒せないと話にならないのでCに36振りました。またミラーでは上をとれた方が便利と思いSに4振りましたが、これが生きた試合もあったので正解だったと思います。

 テラスタルは水とフェアリーを試しましたが、水ではロトム入りに不安定になったり択を作ったりする場面が目立ったのでフェアリーにしました。テラバーストが一貫しやすく、対面性能が上がるのも良かったです。

 

Pokémon-Icon 977.png

ヘイラッシャ@食べ残し
ラスタル : フェアリー
特性 : 天然
性格 : 腕白
実数値 : 267(252)-120-167(132+)-×-101(124)-55
技構成 : ウェーブタックル / 雪雪崩 / 欠伸 / 守る

 セグレイブに強いと思って採用しましたがこの技構成だと手も足も出ないので微妙でした。セグレイブに強いのがこいつしかいないのも問題だったと思います。 

     欠伸という技は強力ですが無理やり寝かせる択を取られがちであること、最速起きをケアできないことが難点でした。

 

f:id:ippeipoke:20210501094440p:plain

ガブリアス@隠密マント
ラスタル:炎
特性 : 鮫肌
性格 : 陽気
実数値 : 183-182(252)-115-×-106(4)-169(252+)
技構成 : ドラゴンクロー / 地震 / テラバースト / 剣の舞

 キョジオーン入りの構築に選出しました。一定数いたキョジオーン入りにある程度の勝率を出せたので採用は間違っていなかった気がします。

 単体としては炎テラスタルが択を作りやすい点が難点でした。

 

Pokémon-Icon 998.png

セグレイブ@拘り鉢巻
ラスタル : 地面
特性 : 熱交換
性格 : 意地っ張り
実数値 : 191(4)-216(252+)-113(4)-×-108(12)-137(236)
技構成 : 氷柱針 / 巨剣突撃 / 地震 / 氷のつぶて

 ラウドボーンやブラッキー入りに選出する予定だったのですがそれらを見ても裏の高速アタッカーに怯えてほとんど出せませんでした。ここの枠をもっと煮詰めるべきだったと思います。

 

【結果】

TN  X     85位

 

【感想】

 ヘイラッシャジバコイルはまあまあ強かったのですが欠伸や命中不安の運が絡む試合が多かったこと、セグレイブが置き物だったことから安定して勝てませんでした。次は安定して勝てる構築を組みたいです。(そのためのテラピースが足りなさそうですが……)