【S27最終17位】ザシオーガヌケニン

S27お疲れ様でした。

 

 

【レンタル】(5/14 削除しました。)

画像

 

【構築経緯】

 サックーさんにボコられたので構築パクって一部改悪した。

 

【個体紹介】

f:id:ippeipoke:20211101182802p:plain

ザシアン@朽ちた剣
特性 : 不撓の剣
性格 : 意地っ張り
実数値 : 197(236)-242(236+)-136(4)-×-136(4)-172(28)
技構成 : 巨獣斬 / じゃれつく / インファイト / 電光石火

 伝説枠1。禁止伝説の中でもダイマしない状態での性能が非常に高いこと、イベルタルの処理が圧倒的に容易になる点を評価しています。竜王戦ルールとは違いHBサンダーを他の禁止伝説で処理できるためこのルールではかなり強い伝説だと思います。

 技構成は巨獣斬、じゃれつく、電光石火は確定で、残りはナットレイに打つインファイトドヒドイデの個体数が非常に少ないことからワイルドボルトの優先度は低かったように思われます。

 後述するヌケニンでミラーでの撃ち合いを回避できるのが良かったです。

 

f:id:ippeipoke:20210401125803p:plain

カイオーガ@食べ残し
特性 : 雨降らし
性格 : 図太い
実数値 : 205(236)-×-146(180+)-170-160-122(92)
技構成 : 熱湯 / 冷凍ビーム / 瞑想 / 身代わり

 伝説枠2。ザシアンと合わせて日食ネクロズマやムゲンダイナ、ホウオウを処理しやすくなる点が優秀だと感じました。

 後述するウオノラゴンと合わせて水無効(トドンヌオーゲロゲ)で処理されるのが弱いと感じたので瞑想型。弱くはありませんでしたが汎用性が落ちてしまうのが欠点でした。

 

Pokémon-Icon 292.png

ヌケニン@気合の襷
特性 : 不思議な守り
性格 : 寂しがり
実数値 : 1-156(252+)-49(-)-×-50-92(252) 
技構成 : ポルターガイスト / 影打ち /  鬼火 / 堪える

 歪んだ構成でないザシオーガを完封できる枠。メタモン対策としても非常に優秀で、かなりの試合に選出しました。(B個体値メタモンを確定1発にするためにもっと下げるべきでした。)

 相手のカバルドンカイオーガとウオノラゴンで牽制しているのでカバ入りにも積極的に選出しました。「カバ見せてるからこないだろ」という舐めた選出を何度もされたのでうまく噛み合ってたと思います。ザシオーガヌケニンミラーでは鬼の選出択を迫られますが、お互い選出しないことが多かったです。

 

Pokémon-Icon 450.png

カバルドン@オボンのみ
特性 : 砂起こし
性格 : 腕白
実数値 : 215(252)-132-154(12+)-×-123(244)-67
技構成 : 地震 / 欠伸 /  ステルスロック / 怠ける

 普通のカバルドン努力値調整はボックスにいたものをそのまま使っただけですが特に問題はなかったです。強引に寝かせる択を取られてしまうとその後の動きが窮屈になる点が弱かったです。また寝かせてでもカバを処理する動きを咎められない点、数的不利を取りやすくそれを打開するのは相手を寝かせても困難である点から非常に弱いポケモンだと思います。独自のヌケニン耐性から最後まで使用しましたが選出は非常に慎重に行いました。見せポケ1。

 

f:id:ippeipoke:20210901095613p:plain

ウオノラゴン@拘りスカーフ
特性 : 頑丈顎
性格 : 意地っ張り
実数値 : 165-156(252+)-120-×-101(4)-127(252)
技構成 : エラ噛み / 逆鱗 / けたぐり / 眠る

 ハピヌオーみたいなのを崩せる枠。取り巻きのザシアンや黒バドゼルネに弱いのでもちろん選出しない。見せポケ2。

 

f:id:ippeipoke:20210101093224p:plain

サンダー@命の珠
特性 : 静電気
性格 : 臆病
実数値 : 165-×-106(4)-177(252)-110-167(252+)
技構成 : ボルトチェンジ / 暴風 / 熱風 / 羽休め

 選出した覚えがほぼない。見せポケ3。

 

【結果】

TN Irceus  17位

 

【感想】

サックーさんが強いだけ。